朝起きたら何から飲むべき?

ハーブティー
こんにちはミユです☆

みなさん、朝起きたら何を飲んでいますか?

白湯?

それとも

水?

それとも、、

スムージー?

美容が大好きなので、いろいろとチャレンジするけれど、やっぱり行き着くのが身体に直接いれる食べ物や飲み物。

有名なモデルは朝の飲み物にこだわっているという話、けっこう聞きませんか?

わたしも過去、白湯、水、レモン水、炭酸水などいろいろなものを試してきました。

正直、どれがいいかまだ定まっていません。

毎日のルーティンとするのがベストらしいですが、材料を切らしてしまったりお金がかかりすぎてしまったり、うっかり忘れで続けられるじまい。

というわけで、ブログで共有すれば続けられそうな気がしたので投稿してみました☆

今回、わたしが取り入れたのが白湯とレモン水、シークヮーサーの炭酸割りです。
どちらも一週間ずつ試し、良かった方をルーティンにいれようとチャレンジ♪

まず初期費用ゼロ円、手間はお湯をわかすことの白湯に挑戦。

朝起きて最初の一杯目なので、お湯をわかすことから一日がはじまります。

お湯が湧いたら、常温の水と割ってゆっくり飲みます。
ぬるま湯なので、食道から胃へと流れていく感じと、胃に入ってから少しぽかぽかするのが感じられます。
その後30分過ぎてくると、腸が動き出すのが実感できる感じ。

身体の調子もよく、良い感じ♪

デメリットといえば、最初に沸かすまでの時間がちょっと面倒というぐらいでしょうか。じつはレンジで温めることも考えましたが、磁器が気になり却下。
この方法に落ち着きました。

慣れれば気にならないと言った感じです。

お通じもよく、お肌の調子も上がりました。

次の週にチャレンジしたのが常温の水です。

うちには浄水器がついているため、起きてすぐ飲め手間いらずでした。

こちらもゆっくりと一杯を飲み、朝の活動スタートです。
白湯と比べると内臓の調子をそこまで感じることはありませんでしたが、引き続き調子はよかったです。なにより、手間がかからないから続けやすいのがよかったですね。

さらに次の週にはレモン水にチャレンジ。
こちらは水に切ったレモンを絞り目覚めの一杯です。

飲んだ時にスッキリ感があり、レモンの香りもリラックスできてよかったです。
ただ、わたしの場合、あえて生のレモンを絞ることにこだわったため、手間とお金がかかりました。

まず国産のレモンをゲットし、農薬が気になるため、塩と重曹で綺麗にお掃除。

毎朝レモンをカットするため、ナイフも一緒に洗いました。

感想として、たまの気分転換ならいいかもといったところ。

毎日続けるにはちょっと負担があるなという印象でした。

続いてチャレンジしたのがシークヮーサーの炭酸割りです。

カルディで購入したシークヮーサーの原液を炭酸水で割り、朝の一杯に。

柑橘のさわやかな香りと、味でごくごく飲めそうな感じです。
もともと炭酸水が大好きなので、抵抗はそこまでありませんでしたが、朝の一杯にしては刺激が強すぎるかなという感じ。
一日を通して飲むには一番大好きな組み合わせでしたが、目覚めの一杯には適していないかも??

ということで、、、

朝の一杯におすすめランキング一位は、

続いて、白湯、レモン水、炭酸水

といった結果になりました。

やっぱり予算も手間もかからない「水」は最強です。
そしてシンプルにおいしい(^-^)
水にも種類があるから、意外にあきず時間がない朝でもできるから、バリバリ仕事している人でも続けやすいとメリットだらけ。

早起きした朝は、白湯からはじめ、二杯目からは炭酸水でシークヮーサーやザクロの原液と割って飲んでも良さそうです。

その後、朝食代わりのスムージーもオススメ♪
続けると便通もめちゃくちゃよくなりました。

お、、、

とここで気になるのが空腹時のコーヒー問題です。

コーヒーってすきっぱら飲んだらいけないのでしょうか。

すでにブラックのコーヒー党であるわたしは、ある程度水分補給したら、午前中で2~3杯は飲んでしまいます。

家に泊まりにきた友人がわたしの飲み方を見て、身体によくないと言われてびっくり。
無糖派のわたしは全く気にせずだったので、衝撃をうけました。

すかさず調べていくと、すきっぱらのコーヒーはどうやら胃の調子に関係するようです。コーヒーに含まれるカフェインで胃酸が多く出すぎてしまうのだとか。

朝の一杯を気にする前にコーヒーを解決するべきだったと、遅すぎる気付きに反省(笑)

しかしすでにカフェイン大好きなわたしにとって、とりあげられることはストレス以外の何物でもありません。

しかし、実は朝の空腹時にコーヒーを飲んでしまうと、不安や精神の緊張状態が高まるのだとか。。

「えっ」

撃沈寸前でしたが、どうやらコーヒーは起床後一時間経てば大丈夫なよう。

「ほっ」

というわけで、朝起きてすぐは水か白湯、その後コーヒーを飲むというルーティンに変更です。

あとはコーヒーも飲みすぎ厳禁のため、ほどほどに。

朝の一杯を研究しようと思い立っただけでしたが、いろいろなことがわかり良い経験になりました。

また発見があったらご報告します(*^_^*)