運動習慣をつける!一日一万歩

ストレッチ女性
腸活で少しずつ運動習慣をとりいれるようになったミユです☆

流行りのコロナ太りをしてしまったので改善すべく、とにかく一日一万歩を目標にしています。

どんなに歩けなかった日でも6,000~8,000はクリアするように腕時計の歩数をチェック。習慣になると、結構楽しくなってくるから不思議です。

今のところ平均8,000歩がベースになっています。

はじめは腸活だけの意識が強かったですが、二週間も続けると習慣になってくるため、どうせならダイエットにもつなげたいと、調べまくり。。。

脂肪燃焼に効果的な歩数は約5,000~7,000歩らしいです。
とりあえずクリア♪

また、ゆっくり歩くだけでなく歩く速度も重要なようで、週に二回のウォーキングでは早歩きを意識しています。

久しぶりにウォーキングしたときは、次の日から足を中心に筋肉痛になりました(笑)

ウォーキングの効果を上げるには?

早歩きもそうですが、ウォーキングでもストレッチは大切なようで、とりあえず5分ほどは身体をほぐすようにしました。

しかし身体の硬い私にとって(泣)ストレッチしてもどこまで効くのか不安。

とりあえずケガの予防にはなるので、欠かさずを心掛けています。

足を中心にしていますが、身体がやわらかくなるストレッチ方法ありますか?
オススメの動画とかあったら教えてほしいです。

週末に登山

さてさてウォーキングチャレンジ中ですが、約一年ぶりに登山に行ってきました。

歩数を稼げるだけでなく、心身ともにリフレッシュを目的に友人3人でランチ持参でいってきました♪

朝から簡単なお弁当をつくり、いざ!!!

入念にストレッチをし、登山初心者コースをチョイス。
10時AMからはじめ、ゆるやかな斜面を登り降り。
時折見える景色がすでにキレイ☆

山の中だから空気もよく、最高そのもの。

1時前に開けた場所でランチをとり、休憩。

友人と鳥のさえずりを聞きながら最高なお昼でした。

正直、のぼりが多かった最初はきつかったですが、後半はくだりがメイン。

下りは足場がすべらないようにだけ気を付け、あっという間に登山終了です。

登山中はそこまで気にならなかったのですが、すでに汗びしょびしょ(笑)

みんな早くお風呂入りたいと談笑もそこまでに、そっこーで解散。
車に乗り込むと汗の匂いが臭い。

家でシャワーを浴び、湯船にも浸かりました。

気になる万歩計は35,000歩!!!!

心身ともにリフレッシュできたのがうれしい♪

これからコツコツと歩数継続に努めます(*^_^*)