吹き出物がでてくる

こんにちは(#^.^#)
ミユです♪

毎日かわいいアメショの猫ちゃんと寝ています。
最近やっと沖縄も秋?らしくなってきたので、わたしの体に密着させる姿が愛らしい。

そんなキュンとする日常とともに、最近気になってきた吹き出物について書こうと思います(泣)

吹き出物が出始めた

スキンケア用品
最近、甘いお菓子を食べすぎているせいか、とにかく吹き出物が出やすくなりました。

あ!

あと、マスクをしているせいか、口周りに小さなプツプツした白い吹き出物も。

炎症はなく、本当にプツプツしている感じ。

ネットで調べて見ると、まだ軽いニキビなようですが、やっぱり鏡を見るとへこみます(泣)

化粧品を変えた方がいいのか、SKⅡとかってやっぱりいいのでしょうか?
高級品って高そうだけど効き目があるのかな??

と、、

話がそれてしまいましたが、吹き出物がでやすくなった原因を自分なりに分析してみました。

結果、以下の項目を自分なりにピックアップ。

・甘いものを食べ過ぎ
・睡眠不足
・マスク

とくに甘いものは夜食べない、一日一回だけと自己コントロールすることを決意。
まだ吹き出物はパラパラでるけれどこれで落ち着いてくれるとうれしいなぁ。

次が睡眠不足。
じつは私、入眠がしづらいと自覚しています。
原因はスマホかパソコンでネットフレックスをみていることかと自己分析。
とくに寝る前はどうしても見てしまいがちで、見ないという決断はできません。。

そこでチャレンジ中なのが早めの就寝時間にしてみるということです。
今まで夜中の1時や2時まで眠らなかった習慣を見直し、9時にはとりあえずベッドに入ることにしました。正直まだ寝るまで3時間はかかるため、就寝時間は12時ごろ。

とりあえず前よりは早く眠れるようになったので、一旦はよしとしました(笑)

続いてがマスクです。
これはやっかいです。

だって、世の中どこもマスクしないと出てはいけない雰囲気満載ですから。

先日もマスクを忘れてノーマスクでコンビニに入りましたが居心地が悪い悪い(笑)

とにかく通気性のいい使い捨てマスクや、洗えるタイプは5枚をルーティンで着用するようにしました。

あとは経過見ですね。。。
また報告します。

日頃のスキンケアについて

中学のころ、ひどいニキビでクレーターができたわたし。
それからというもの、どんなスキンケアがいいのか模索中です(現在進行形)。

スキンケアと一言でいっても、動物由来から植物由来までさまざま。

とくに、ニキビや吹き出物には植物由来がオススメという記事や動画をよくみます。

いろいろ試してみたけれど、満足を得られる結果は今のところありません。

そんなわたしが最近気になっていたのが「ヒト由来」のスキンケア用品です。

東急ハンズで何気なく物色していると、ヒト由来が目に付きネットでもリサーチ。

すると最近すごく注目されており、次世代の化粧品といわれていることをキャッチ。

これは買わねばと通販で購入してみました。

はじめなので化粧水だけ買ってみましたが、今のところ良い感じです。

同じ化粧水を使い続けていると、たまにピリピリとした感じが毎回でしたが、今回はまだありません。

吹き出物に効くというよりも肌がモチモチと潤っている感じ。

乾燥が気になってくる季節になってきたので、これからが楽しみです。

クリームやパックも興味あるので、購入したらまたブログ更新します☆